blender の注意点
今は整理のため一つの記事に追加していく。 増えたら随時別記事に分けるなどしたい。
回転
- ショートカットキー: r
- オブジェクトモードで回転させると、オブジェクトの軸ごと回転してしまうので注意する。 オブジェクトの軸の表示方法は右下のオブジェクトのプロパティから Viewport Display→Axis のチェックを入れると表示可能になっている。
ミラーオブジェクト
- ミラーモディファイヤは個々のオブジェクトが持つ軸の方向に対して設定される。(グローバルな軸に対して行われるわけではないので注意する) たとえば、うっかりオブジェクトモードで移動させた後、ミラーモディファイヤを追加すると、オブジェクトに軸がついてきているので、意図しないミラーが引き起こされる場合があり注意が必要。
- ミラーモディファイヤは X をクリックすると基本的に選んだ軸の正方向と負校にミラーされる。たとえば、X をクリックして有効にすると X 軸の正方向と負方向にミラーされる。
- クリッピングにチェックをいれると、選んだ軸の原点よりオブジェクトがない方向にはみ出さないようになる。