よくわからなかったTDPC D サイコロ

qiita.com

続き。

atcoder.jp

結論から言ってよくわかんなかった。

確率すごく苦手なので。

こういう日もあるかなぁという感じで流していきます。できなかった問題としてメモしてるので、また考察して行きたいと思ってます。普通に悔しかった。

よくわかんなかったこととして、再帰関数から漸化式が立てられなかった。のが 1 つ。あとは、ある目が出た時に、1/6をかけて足してたんがよくわからなかった。

単純に、数数えて、6 の n 乗で割ればいいのではと思って、dp っぽいのを実装してみたんだけど、ダメで、どこがわからないのかわからない状態になった(そりゃ、わかんないまま実装してるしね)

そんな感じの虚無な一日だった。