メモ(1)

npxとは

ローカルにインストールした npm パッケージ を、npx コマンドだけで実行できるようになる

https://qiita.com/tonkotsuboy_com/items/8227f5993769c3df533d

ってことは

% npx vue-cli-service serve --https

で起動できるわけだ。yarn に依存しないぞ(ヤッター)。

vueのバージョン

vueのバージョンの確認

% npm list -g vue

ってしないといけない。

% vue --version

ってやると vue-cli のバージョンが出ちゃう。やりにくい。

vuetify

インストールする。

% vue add vuetify

vue-plugin-vuetify が、インストールされる。デフォでは、a-la-carte(アラカルト)という機能が on になっているらしい。アラカルトは、自分の選んだコンポーネントだけをビルドしたりする機能らしい。そうすると、ビルドサイズが減るみたい。

フォント周り調べたけど、変えられなかった。もうちょっと調べたい。