コマンドラインからエンコーディングの変更

vim上で変更する方法は知っていたけど、コマンドライン上では知らなかったので。 環境は os xlinux上でも多分同じ。 iconvというコマンドを使う。

% iconv -f cp932 -t utf-8 hogehoge.txt

とすると、標準出力に変更した後の文字列が出てくる。

試す

% head -1 mouse.c
/* �}�E�X�֌W */

エンコーディングutf-8じゃないので、ターミナル上で文字化けする。

iconvを使う。 先にエンコーディングフォーマットが存在することを確かめる

% iconv -l | grep CP932
CP932
% iconv -l | grep UTF-8
UTF-8 UTF8
UTF-8-MAC UTF8-MAC

そのあとは変換

% iconv -f CP932 -t UTF-8 mouse.c > mouse_new.c
% head -1 mouse_new.c
/* マウス関係 */

最近の動向

OS自作入門とgolangで作るインタープリター順調に進んでる。 両方半分くらいいった。 1 月の半ばくらいに終わる予定。

あとリリスパすごく面白かったなぁ。 怪盗とかスパイものめちゃめちゃ好きなんですよね。twitterは半ばやめたようなものなので、こっちに色々書いていこうかなって思ったり思っていなかったりしてる。