1ss178の考察

定本トランジスタ回路の設計をすすめる。
1ss176(ショットキーバリアダイオード)の代替品を探した。
google先生に頼んだら秋月の1ss178が見つかった。

176~178は同じ?っぽい。違うのは最大定格。使用の際は、圧倒的に最大定格を下回っているので、大丈夫。

If-Vf図を見ると、100mAでVfが0.9V。本に書いてあるのは0.01mAなので、10^-2A@25℃であるので、Vfは0.4V?。まぁダイオードを入れないよりかはマシかなとは思う。これは実験してみたい項目だなぁと思った。
逆電流も考える必要は特にない。今回の回路は。

今回のダイオードは、電圧を無理やり下げるために用いている。

ちょっとしたメモでした。