ESP-IDFでLチカした

ESP-IDFのexamplesに入ってるblinkを見て動かした。

FreeRTOSのドキュメントを見る。

gpio_pad_select_gpio( uint8_t gpio);

gpioをGPIOに設定する?0~0x27までらしい。 blink.cだとデフォルトだとIO5番が渡されている。

gpio_set_direction(BLINK_GPIO, GPIO_MODE_OUTPUT);
gpio_set_level(BLINK_GPIO, 1);

で方向と電圧レベルを変えている。

電流は出しすぎると、容量が足りなくなるかもしれなかったので、低めで試した。

LED周りの計算

電源はhighのとき3.3V、LEDの標準電流は30mAほどで、電圧降下は1.9Vなので、 抵抗は46.7Ωだけど、近くにあったのが、100Ωだったので、100Ω(誤差+-5%)で行なった。 100Ωにすると、14mA。半分くらいになる。電力も1/4Wも大幅に下回るし大丈夫だと思う。

なんなら270Ωでも十分明るいと感じた。 測定値もだいたいあってたしおっけい。

f:id:b1u3:20190311011816j:plain