EaseUS Todo BackupのOSクローン失敗事例

家のwindows機のssdを256から500に買えようと思ったんだけど普通に失敗した

OSの入ったドライブはGPTになってる。

新しいドライブをGPTでフォーマットして、システムクローンを行ってみた。

移し替えた後もOSは起動できた。今まで通りと思っていた。

chrome開いたらERR_CERT_AUTHORITY_INVALIDが出た。どのTLS/SSLが効いてる(https)サイトも観れなかった。googleすら。応急措置というかこれでいけるかなって思ってとりあえずほかのパソコンから有名どころの証明書をダウンロードしてUSBメモリ経由でインストールしていくつかのサイトは見れるようになった。

エラー表示が出た際のERR_CERT_AUTHORITY_INVALIDの文字列をクリックすると、証明書の中身を見ることができて、ISSUERってのが出るので、ISSUERの文字列+certificate downloadを検索すると大体の証明書はダウンロードできてインストールできる。ここらへんはセキュリティ的にシビアな部分なので自己責任で。

別の方法で試したのが、firefoxのインストール。別のパソコンからインストーラーを持ってきて試した。firefoxはシステムの証明書を使っていないっぽくて、どのサイトも閲覧できた。firefoxいいわね。

あらかた証明書をインストールしても、microsoft officeなんかの認証機能がまともに使えなくなっていたので、ここらへんでギブアップした。

あとあとeaseUSの情報探してたらGPTはアプリからやると失敗するらしいwwww 次はwinPEからやってみよう

年末年始は三ツ星カラーズハイスコアガール読んでそれ以外は親戚のうちでも家でも本読んでプログラミングしてました。楽しかったです。冬休みカムバック。