OS X で30日でできるOS自作入門(1)

OS入門はじめました

かの有名な30日でできるOS自作入門はじめました。 前から持ってたんですけど、読むだけ放置してた本。 実機テストは今のところしない方針です。qemuで動かしたいと思ってます。

OS X でやっていきたいと思ってます。

新しい情報は残しておくに越したことはないので、検索しただれかのためになったらいいなと思って、残しておきます。

エディタはなんでもいいと思います。 肝心のtolsetは、公式サイトの os x リンクからダウンロードしてください。少なくともosaskは動きました(2018/12/16)

問題はqemuですね。brew install qemuで一式入れます。 入ったqemu-system-i386を実行します。

% qemu-system-i386 helloos.img

こんな感じで。 あんまり調べてないので、他のいい方法あったら、コメ投げてください。オネシャス

余談

qemuの他のコマンド観てたら、xtensaあったんですよね。 xtensaはespの中のプロセッサなんですよね。エモい👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆 ついでに、golangで作るインタープリターもやってます。結構いい感じですよ。golangやろうとしてる方、ちょっとオヌヌメします。