2019-09-16から1日間の記事一覧

OSメモ(3)

OS

64bitのメモリを理解するために、Linuxのブートプロセスをみるを読む。 64bitのOSでは、DS, ES, FS, GS, SS は、使わないようだ。これは、フラットモデルを使うからみたいだ。もしかしたら、フラットモデルじゃないモデルを使うなら、使えるのかもしれない。…

npmのモジュール作成

vue

寝てないので普通に限界なんですけど、ちょっとしたことでも書いてやる。 vue を触っていく上で、欠かせないのが、npmパッケージマネージャでして。 どうやって作るんかな〜っていうのを眺めてた。 mkdir sample-module 先に、ディレクトリ作る cd sample-mo…

ARC 005 C 器物損壊!高橋君

qiita.com 続き。 atcoder.jp むずくてワロタ。 問題概要 壁'#', 平地'.', スタート's', ゴール'g' で構成されたH*Wのマス内で、スタートからゴールまで、壁を2回まで壊していいから、平地を通って行けるか。 考えたこと(間違い) s から g までに到達する経…

AGC 033 A - Darker and Darker

今日はやらない予定だったんですけど、昨日のが不完全燃焼だったの思い出して悶々としてしまったので。 qiita.com 続きです。 atcoder.jp リンクです。 問題概要 H*Wのマスに白マス'.'と黒マス'#'がある。1ターンで、黒マスを中心とする十字に塗り潰すことが…